せっかくなのでつづけて料理のことを書いてみる

昼は昨日のカレーをリミックスしてもらう。
夜はなんだか麻婆豆腐が食べたくなり、材料を買いに行く。調味料が全部そろってるか確認してこなかったけど、たぶんあるだろう。豆腐とネギとニンニクとひき肉を購入。あともう一品ほしくてセロリとピーマンを購入。
帰ってからまずは豆腐をパックから出して水切りしておく。それから調味料のチェック。レシピは 陳建一のうま辛でごはんがおいしい四川料理 (NHKきょうの料理シリーズ) を使用。豆板醤、豆鼓、甜麺醤、片栗粉、鶏がらスープ、塩、コショウ、醤油。酒を切らしていたが、紹興酒が残っていたのでこれで代用することに。花山椒はあったけど、すでに匂いがだめな感じだったので使わないことに決定。
さきにもう一品の方から作る。きのうもらったタケノコを適当に拍子木切り。セロリとピーマンも同じ形に切る。中華鍋を熱してごま油をなじませ、タケノコから順番に炒め、ピーマンを入れて塩を適当に振ったところで火を止め、適当に攪拌して完成。皿に盛る。味見したらすげーうまくて自画自賛する。
つぎに調味料を測っておく。豆鼓がちょっと少なかったけどまあいいや。ニンニクとネギを刻む。鶏がらスープと水溶き片栗粉をそれぞれ用意しておく。豆腐を切って、調理スタート。熱した中華鍋にサラダ油をなじませて、ひき肉を中火でほぐすように炒める。ニンニクを加える。ニンニクのいい匂いがして肉の色が変わってきたら、豆鼓を投入。つぎに豆板醤、甜麺醤を加えて焦げないように炒める。香りが出てきたら、スープを入れる。煮立ってきたら、豆腐と塩、コショウ、醤油、酒で作った合わせ調味料を加えて軽く煮込む。少し汁けが少なくなってきたところでネギをまぜて、水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に鍋肌から油を大さじ1くらいおとして照りをつけて完成。
片栗粉がちょっと多すぎて硬くなりすぎた。残念。
卵スープをつくるのをすっかり忘れていて食べながら作ることに。鶏がらスープに刻んだネギをくわえて、塩としょうゆで味を調えて、溶き卵をふんわりなるようにまぜて完成。
久しぶりに作ったけど、まあまあいいんじゃないか。辛くておいしい。白御飯が足りないくらいだ。サンショウを切らしてたのと片栗粉をいれすぎたのが悔やまれる。全体としては80点くらい。