2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ

net

HTMLの質の追求は、モバイルがきっかけでブレイクする。[Web系]というエントリがはてぶで上位に来ていたので ezweb で読もうとしたら、過去記事へのリンクが本文に先行していて、しかも長すぎでメモリが足りずに途中までしか読めなかった。画像表示を切って…

年齢の計算

最近、誕生日から年齢を求める計算式が流行ってる。以下のようなもの def age1(birthday, theday = Date.today) t, b = [theday, birthday].map{|d| d.year*10000 + d.month*100 + d.day } (t-b)/10000 end元の式だとキャスト相当の (int) とかあったりする…

ポイント

めんどくさいから自動引き落としにしてるはずなんだがこんなのが来た。たしかに使えなくなってる。 〜はてなダイアリー 有料オプションを停止しました〜いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。 ご利用いただいているはてなダイアリー有料オプ…

見出しつきリスト

しばしば出くわすレイアウト要求に次のようなのがある。 日時 2010年13月49日 場所 イブンバツータ会館 上神田5丁目10−40 アクセス らくだで百済まで行き船でジパングへ 徒歩20日 注意 バナナはおやつに入りませんこういうのを DL / DT / DD で書きたいんだ…

Excel でたくさんのハイパーリンクを削除する

教えて! goo にあった回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2017627 書式のクリア 回りの書式と同じなら、[書式のコピー/貼り付け] 1という数字をコピーしておいて形式を選択して貼り付けを選択し、乗算を選択 たぶん 0 を足してもいいんだろう。

MS Excel で別の列からハイパーリンクをつくる

覚え書き。セルA2にPATH部が入っていて、たとえば次のようになってたとする。 hoge/moge.htmlこれを使ってセルB2に特定のホスト部をもつ URL へのハイパーリンクを作るには、次のように書く。 =HYPERLINK("http://preview.notwork.org/"&A2, "preview")省略…