2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『フラガール』を支えた映画ファンドのスゴい仕組み

説明がうまい。さすが商品開発をして売り込んで成功している人というのはフォーカスの移動が巧み。数字の丸め方とかも頭に入りやすくなってる。そんななかでも弁解とかしていたりしてうまいなあと思う。 第1章 『フラガール』誕生秘話 第2章 『フラガール』…

身体から革命を起こす

これはすごい。いぜん、NHKのようこそ先輩で授業してたのを見たので買ってみたら、すごく面白かった。武術を主とした身体技法の研究家という謎の肩書きなのだけど、剣客のものすごい身のこなしとかが実際にあったのかということを長年続けているらしい。装置…

TTYShare

おお! やっぱりあるんだ。 ありがとさんです。

コマンドの実行回数

ふと、現実逃避にzsh-history からコマンドの実行回数を出すワンライナーを叩いてみた。 gotoken% wc -l .zsh-history 101848 .zsh-history gotoken% cat .zsh-history|awk 'BEGIN {FS=";"} {print $2}'|awk '{print $1}'|sort|uniq -c|sort -nr|head 14554 …

TypeTrace と ttyrec

先日某所にお邪魔させてもらって TypeTrace を触らせてもらった。どうもありがとうございました。 ものすごく面白かったけど、冷静に考えると、記録してるものがなんなのかを聞き損ねたのは大失敗。 見せてもらった範囲で推測するにキーボードをモニタしてる…

Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―

あとで読む。Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル作者: Ron Hale-Evans,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2007/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 103回この商品を含むブログ (64件) を見る

現代幾何学の流れ

ゆっくり読む。現代幾何学の流れ作者: 砂田利一出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (2件) を見る

パターン言語

ふと思ったんだけど、企業サイトのHTMLって100ページもあれば、結構な精度で正例だけからテンプレートを学習できるんじゃなかろうか。むかし Gold の極限同定とか Angluin とかは読んだけどもう忘れちゃった。最近の成果までを手っ取り早く勉強するにはどう…

レバレッジ時間術

買ってみた。時間の使い方の本を読んでいる時間が一番無駄な気がする。レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 18人 クリック: 485回この商品を含む…

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?

おせっかいなのと、価値観の押し付けがちょっと鼻につくが、狙いは成功してると思うし、悔しいが若者の観察結果には結構納得した。なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか? (講談社+α新書)作者: 岸本裕紀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21…

進化しすぎた脳 (ブル-バックス)

いまさらだが買ってみた。存外おもしろい。あとで書く。進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (256…

クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)

鶏肉のパン粉焼きを作ってみた。 卵に1個にマスタード50gとタイムをいれて混ぜたのに、塩コショウした鶏もも肉を5分漬けて、パン粉をまぶしてバターを載せて200℃のオーブンで30分焼く。 と書いてあったが、タイムを畑までとりに行くのがめんどくさくて、チー…

dRubyによる分散・Webプログラミング

やばい、id:m_seki が根に持っている(id:m_seki:20071017)。これはいけない。みなさん、『dRubyによる分散・Webプログラミング』はすばらしい本です。なにがすばらしいのかというと、…ごそごそ…、内容を確認しようと思ったら、また本がみつからない。最近こ…

フリーペーパー「WB」

出社すると「WB」WASEDA bungaku vol.010_2007_fallが机の上にあった。便利なのかどうか。とりあえずアマゾンでは買えない。 ともかくありがたく読んでみた。谷崎由依選のホーフマンスタール「第六七二夜の物語」は南江堂版ではなく、河出版だった。そういえ…

第六七二夜の物語

「WB」WASEDA bungaku vol.010_2007_fallに谷崎氏が選者として名前が出てる。たぶん、南江堂版あたりからの抄録っぽいんだけど、さて、キーワード谷崎由依にはどう書いたものか。まあ、まずは現物を手に入れよう。

Google Books

携帯で読めればいいのに。

探偵ガリレオ

tv

今シーズンの月9は探偵ガリレオらしい。第1回をみた。疑問。なぜ He-Ne だとあたるのに、CO2 だとあたらないのか。周波数? とりあえず原作買ってみた。あとで読む。福山雅治はすっかり HAHAHA! FILMS 的なシュールなキャラが板についていて堂に入っている。…

つぎの著者につづく

そういえば、バベルの図書館のアルファベットの数をしらべようと思ったが、伝奇集が見つからない。幸い夜の自宅なのでまた何冊目かの伝奇集を買うということをせずにすむ。今週はイブニングを買ったのを忘れて2冊買ってしまった。ダメすぎる。で、ぐぐってみ…

花よりも花の如く 5

やっと購入。花よりも花の如く 第5巻 (花とゆめCOMICS)作者: 成田美名子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/08/17メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る

順列都市

立ち寄る書店にはことごとくないので、注文するほどでもないと思って買ってなかったがふと蔦屋にいったらあったので購入。作家への期待というのは前作となんらかの意味での類似していることのはずなのに同じようなものだと残念に思うのは難儀だ。ディアスポ…

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX

すっかり忘れていたのだが、予約していたのが届いた。みかん箱くらいの Amazon の箱が届いていて、そろそろ Amazon の箱のサイズごとの名前とかなかの部品の名前とか覚えたいところだが、それはさておき、そんなに大きな箱が届くつもりはなかったので、疑問…

ゲド戦記 全6冊セット

先週くらいからなんとなく読みたいなあと思っていたところカイシャに読みたいという同僚がいたのでポチっと購入。先に読ましてやることに。早く読め。ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出…

文学界 2007年 11月号

とりあえず買ったところ。ひさしぶりに早くカイシャから出たら旭屋なんぞに寄れた。週の半分くらいは早く帰ろうかな。文学界 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/06メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を…

薔薇の花かんむり

買った。読んだ。ずっと新刊を追ってきた人には長い道のりであったろう。しかし、まだいろいろと open problem が残されたわけで、また1年くらいは待たされるんだろう。マリア様がみてる 29 薔薇の花かんむり (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社…

私はネコが嫌いだ。

知人の知り合いが描いたというので買ってみた。 こういう泣かせ方はずるいと思う。加齢で涙腺がゆるくなってるみなさんどうぞ。私はネコが嫌いだ。作者: よこただいすけ出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2007/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

CPUファンがとてつもなくうるさい件

pc

あまりにうるさくて苦情が出たのでとりあえず SpeedFan で遅くしてみた。どれがどこの温度か分からないが、Temp2 は75℃くらいといっている。涼しくなってきたし一日放置してみよう。