2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリみて

今週発売らしい。短編集らしい。タイトルを見て安直にもフレーム問題を思い出した。マリア様がみてる 28 フレームオブマインド (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回こ…

読み上げ

ui

埼玉新聞のサイトは記事に Say It と書かれたアイコンがありつつくとリードスピーカーによる読みくだしがはじまる。それ自体はすばらしいと思う。導入にいくらかかったのか聞いてみたいくらいだ。でも、form の target 属性を使って別窓を開くのはあんまり感…

最近買った本とか

すでに連載ですでに全部読んでいるのにもやしもんを買ってしまうのは書き下ろし部分が面白いからで、今回も巻末の書下ろし4ページがとても面白かった。次号予告も。あと携帯サイトに画像を見に行ってしまった。もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニ…

人気物

近所の薬局でキャンペーンをやっていて、2000円でひとつ押してもらえるスタンプを3つ集めると、特賞の応募が出来る台紙が面白いので期限切れになったのを家人がとっておいてみせてくれた。 キャンペーンの名前は「浦安の人気物を見て心も健康になろう!」キ…

最近読みかけの本とか

星新一 一〇〇一話をつくった人 ... まだ新一が出てこない。 虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) ... 半分くらい読んだ。むちゃくちゃ面白い。これが受賞できないんだったら一体どんなのだったらよかったんだという気がする。早く最後まで読みた…

目印

先に言っとくがこのエントリは特にためにはならない。URLを変えたいとのこと。そのサイトにある数十個のURLが乗ったリンク集の中のURLを書き換える。変更前後のURLリストがエクセルのファイルで来たのでまずはそのリスト自体が正しいかどうかというところを…

Fresh Reader と PHP と ionCube Loader の生きる道

php

PHP をビルドしなおしたら http://www.freshreader.com/ver2/ja/manual/13.html に書いてあるエラーが出てくるようになった。つまり、こういう設定を php.ini にしろといわれる。 end_extension_ts = /path/to/freshreader/ioncube/ioncube_loader_fre_4.4_t…

帰省

実家のぬか床が嫁に出たらしい。そんなふつうの家のぬか床が商売で使われて大丈夫なのか。。。

表紙

ハヤカワのサイトに伊藤計劃『虐殺器官』の書影が出てるというのでみてみた。これまでとも違うし黄色でもない。このあとどっちに行くのだろう…

trivia

第11回に高木卓の「歌と門の盾」が受賞したが、高木は受賞辞退した。なお、現在では候補の時点で作者に了解をとるので、受賞辞退ということは発生しない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/芥川龍之介賞 権威を維持するのは大変なのね。中のひと乙。

ショックな出来事

会期中は、この1ヶ月がんばった英語漬けのおかげでばっちりディクテーション出来るくらい講演を聴けて一安心だった。それで、Dave の講演がすばらしいと思ったのは、おいらがもやもやと不安に思っていたことをずばりと言い当てたようなそんなことなわけで、…

rubykaigi 2007 二日目

朝早くから聴きに来てくれた皆さんありがとうございました。あんまり面白くなくてごめんなさい。次に人前で話すときはもっとがんばります。資料はあとで載せます。今日は頭が痛いので寝ます。ごめん。find | grep の件はあんまり見れなかったんだけど、なん…

忘れないうちにメモ

日々疑問に思ってたことをパーティの席で知ってそうなひとを探しまわって聞いてみた。 gem のテストってやってないのか Hpricot とかが指定した ruby でインストールできなかった件。PATHなんかみないでほしいと思うのだけど、だれもテスト方法の存在の有無…

前夜祭に行けなかった

先月なかばあたりから急激に忙しくなり、Ruby会議の前夜祭に行けなかった。ぐっすん。しかもまだ準備しているし。ぐすんぐすん。Self-Reference ENGINE を繰り返し読んでるのだけど、そういう人はあまりいないんだろうか。マルチレイヤーで別のレイヤーのル…