2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコやばい

map

GIGAZINE で紹介されていたこのページ ttp://homepage.mac.com/helipilot/PhotoAlbum31.html をみて Google Maps でどれくらい見えるのか調べてみようと思った。まあ結論としては真上から見てもいまいちということ。たとえばゲームみたいな低所得者向け住宅…

Zipf's law 再び

net

require "nkf" require "open-uri" require "logger" profile = {} logger = Logger.new(STDERR) for i in 0..9 uri = "http://www.nicovideo.jp/ranking/res/#{100*i+1}" html = NKF.nkf("-e", open(uri).read) logger.info("#{uri}: opening") item = html…

うなぎ豆腐

なんか精のつきそうなものでも食おうと安直にうなぎを求めて近所のスーパーに。2尾1280円の国産蒲焼を買って帰る。たぶんうなぎ自体は中国産。ざくぎりにした豆腐をフライパンに並べ酒をかけて塩をちょっと振って沸騰したところで細かく切ったうなぎとおまけ…

4コマ

リアディゾンという言葉を電車の隣の乗客の会話から知ったおっさんがとりあえず会社で使ってみて顰蹙を買うという4コマ漫画をサラリーマンブラザーズで読んだ。リアディゾンっておいらも知らない言葉だったので同じ失敗をしないようにとりあえず、イメージ検…

風邪引いた

予想通り風邪引いた。あした病院行こうかなあ。 とりあえず、風邪薬とビタミン剤と鼻セレブを買ってきた。 rakuten:kusurinomidori:10000954:image:small rakuten:senken-d:848661:image:small rakuten:e-omutsu:731209:image:small

Zipf's law

net

某氏の検証をすべく、1000動画分たまるまで繰り返しランダム検索をかけて、コメント数の順位とコメント数を対数プロットしてみた。結果としては某氏の実験とほぼ同じものが得られた。某氏は上位200個を使っていたけどこちらはランダム検索からとったので、も…

ジュークボックス英会話が面白すぎる件

tv

最初の2回しか観てなかったが最近の3回分くらいをまとめて観た。すごいよ、佐藤良明先生。途中から髪型も変わり、2回目にしてたすでにタルかったワンフレーズバンドはいつのまにかリストラされリズム研究所という体を張ったコーナーが挿入されている。このリ…

ケララカレー

スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったので、ケララカレーを買ってきた。タマネギを炒める根性がなかったのでレトルトの炒めタマネギをはじめて使ってみた。標準レシピの3倍のニンニクとしょうがを入れて、仕上げにコリアンダーとクミンとガラムマサラを…

風邪引きそう

抗生物質をもらいに、きょう病院行こうと思ったらもう閉まってた。がっかり。

554 5.4.6 Too many hops 26 (25 max)

いまに始まったことではないけど、sendmail-8.13.8/cf/m4/proto.m4 には # maximum hop count _OPTION(MaxHopCount, `confMAX_HOP', `25') と書いてある。しかし、これは RFC 2821 に書かれている推奨値と比べるとずいぶん小さい。 6.2 Loop Detection Simpl…

すごい運転手

きょう帰りに乗った電車はものすごくうまかった。加速と減速がとてもスムーズ。事故のあとでダイヤ乱れ中で徐行したりしてたのに早めについた。できたらいつもこの人の運転に乗りたい。飛行機はパイロットの名前をいうけど電車ではあんまり聞かないなあ。

靴の修理とベリー摘み

富士登山にも履いていったことで有名な私の一張羅の靴だが、底がつるつるなどころかもう穴が開いていることに気づいたので、まるひろ一階のウィンリペアで修理した。パーツ8点で5000円を超えていたが、たまたまセール期間中で3割引だったので3748円(内税178…

スペイン風晩ごはん

パン・ド・セーグル 白身魚のトマト煮込 サラダ 白身魚のトマト煮込は『スペイン 熱い食卓 本場仕込みのやさしい家庭料理』のレシピで。

ジャンクな一日

朝、浜松町の立ち食いで春菊天ぷらそばに卵。 昼、食べ損ねて16時ごろメガマック2個。 夜、日清デカ王2.0。