「オールドタイプのためのPlagger入門」聞いてきました

ダイビルで18:30-20:00くらい。病み上がりの竹迫さんお疲れ様でした。だらだらと質問させてもらったおかげでいろいろ分かりました。僕以外の受講者の皆さんが渋いコメントを続々出すので楽しかったです。

しかし家に帰って試そうとすると問題はやっぱりインストール(そこかよ)。うーむ。ports に混ぜるのはあとあとイヤなので、とりあえず野良 perl のビルドからはじめるのでした。

% ./Configure -sde -Dprefix=$HOME/plagger
% make
% make test
% make install
% cd svn.bulknews.net
% $HOME/plagger/bin/cpan install Module::Install
% $HOME/plagger/bin/perl Makefile.PL
include /home/gotoken/repos/svn.bulknews.net/plagger/inc/Module/Install.pm
Bareword "use_test_base" not allowed while "strict subs" in use at Makefile.PL line 103.
Execution of Makefile.PL aborted due to compilation errors.

しくしく

とりあえず use_test_base の頭に & をつけてみたら進んだけど、こんどは Module/ScanDeps.pm:477 でストップ。何かを見つけられない。open の引数が空白文字の模様。野良ビルドの道は厳しい。

本題とは関係ないけど、smoke testing という言葉は知らなかったので収穫。

それはそれとしてちょっと意外だったのは竹迫さんもクロンをクーロンと読んでいたこと。ああ、なんかとても意外だ。たぶんそういうのを気にしないのがニュータイプなんだろう。