Lisp

Lisp の話題をまた最近よく目にするので、GCLに参加していたのをふと思い出して何年かぶりに savannah にログインしてみる。いつの間にか日本語が出るようになってるよ。最後のリリースは GCL 2.6.6 なんだなあ。あれ、2.6.7 っていうのがあるぞ。プロジェクトページのメンテまでは手が回ってないのか。Maxima を使いたくてビルドしてたんだけどいまはビルドできるんだろうか。GCL は作者が心臓発作で亡くなってしまってプロジェクトが有志に引き継がれたという悲しくもドラマチックな歴史を持つのだけど、どれくらいユーザがいるのやら。とか書いていたら ports/lang/gcl のインストールが終わった。ちゃんとメンテナンスされているようだ。camm さんえらいなあ。ports のメンテナは markm さん。
む、ports/lang/maximagcl じゃなくて sbcl なのか。なんと。

GCLの最近の状況をみたら全然手が足りてないようなので、なんか手伝えることがないか探してみることにする。なかなか時間を作るのが難しい。