Office のテンプレートの配布はどうするのが楽なのだろう

お客さんとかボスとかがとにかくOffice文書を使うのでいつも苦労しながら使っていたけど、さすがに3年くらい使っていると Excel とか PowerPoint はすごいところもあるんだなあと感心するわけで、そうすると、今度はまわりの人たちの使い方はもうちょっと工夫できるんじゃないかなあとか思うようになってきた。
まず、周りの人はテンプレートを使わないのがイヤ。Excelだったら当然Excelテンプレートを使うべきところでExcelブックを使うというのが結構わずらわしい。各種用紙はテンプレートにしようよ。
そこで、こないだ買った『Excelでマスターするビジネステンプレート作成の極意』を読んで Office の文書のテンプレートを作って社内で使わせようと思った。ところが、いざ配布しようと思うと、テンプレートを個別に登録させるのはいくらなんでも面倒なので、「My Webサイトのテンプレート」ってやつに登録しようと考えた。しかしそれには「My Webサイト」ってのを登録させないといけないのですね。うーん、そんな面倒な説明を出来るんだろうか。
それと、「My Webサイト」というので WebDAV を選ぼうと考えたところ、これがまたなんだかよくわからない。テンプレート登録用のバーチャルホスト templates というのをつくって配ろうとしたのだが、どうも My Webサイトに登録できる WebDAV の URL はパス部が空ではいけないらしい。えーっ。きっとおいらがなにか間違ってるんだろうな。FTPにしちゃおうかな。

Excelでマスターするビジネステンプレート作成の極意

Excelでマスターするビジネステンプレート作成の極意