わたしのハムスターを化石で残すには? アマチュア・サイエンティストに贈る驚くべき実験の数々

これはかなり面白かった。

今度また書く。あんまりおもしろかったので、The Last Word の本を収集中。

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問 (ハヤカワ文庫NF)

また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問 (ハヤカワ文庫NF)

ペンギンの足はなぜ凍らないの?―脳細胞がワクワクする雑学の本

ペンギンの足はなぜ凍らないの?―脳細胞がワクワクする雑学の本

The Last Word というのは New Scientist のコラム。New Scientist はしばらく前に話題になった Mpemba effect の名前の由来になった。実物を最後に見たのは10年くらい前なのでよく覚えてないんだけど、The Last Word は読者からの質問と答えの投稿で成り立ってる。つかぬこと(ryは単により抜きしたもので一つの質問に複数の回答がついてる。これが掲載イメージに一番近い。ペンギン(ryはその回答をまとめたもの。わたしのハムスター(ryはさらに実験集として再構成したもの。
つかぬこと(ryにはグレッグ・イーガンが一読者として寄せたとおぼしき回答が載っててびっくりした。ふと調べてみると、Wikipedia にはイーガンが New Scientist を批判した話 が載ってて興味深い。