MNP完了後のau端末からiPhoneへアドレスを転送

W41SからVista経由の場合。
結果的には別にそれほど面倒でもなかったんだがやり方がわからず大変苦労した。結論から書くと、

  • メモリースティック>バックアップ>保存>アドレス帳の順にメニューを進めるとメモリースティックにVCFで書き出される。パスは \MOBILE\AU\BU のどこか。
  • WindowsのスタートメニューでWindowsアドレス帳を開き「インポート」をクリック
  • 形式を聞いてくるので vCard (VCFファイル) を選び、メモリースティックの上記ファイルを選択
  • するとアドレス一件ごとにインポートするか聞いてくるのでいちいち答える
  • 名前がついてない項目があったら名前をいれろと言ってくるのでなんか入れる
  • 全部インポートすると完了する
  • 次に iPhone をつないで、iTunes を起動し情報タブをクリック
  • アドレス帳を同期するにチェックを入れるとアドレス帳のソースが選べるようになるので Windows アドレスデータを選択。なんかこの操作に対する質問がでるのでokしとく
  • 同期が始まっておわる

さて、何で苦労したかというと、この方法で移せると知らなかったからで、まず最初にソフトバンクが配布している iPhone 3G 用電話帳コピーソフト http://mb.bbsoft-direct.com/sbm/ をダウンロードしようとした。これは昨日販売店で担当してれたかわいいお姉さんが教えてくれた方法。ところが、このダウンロード時に聞いてくる ICCID を正しく入力しても「ICCIDが間違っているようです。ご確認の上、再度ご入力下さい。※ICCIDの確認方法をご確認ください。 」といわれる。サポートに電話したら、そういう障害は報告されていて、数日待って再試行するか、ソフトバンクショップに備え付けの装置で吸いだしていったんソフトバンクのサーバーにアップロードしてからダウンロードするかのどちらかだという。
それでソフトバンクショップに行ってその装置とやらに刺してみたんだけど、おいらのW41Sを認識してくれんのですわ。そういえば純正の充電器は問題なく充電できるのにコンビニで売ってる乾電池をつかった充電器では充電できないという不具合?があるのでそれと似たようなことかもしれない。
で、結局は勘で解決した。