洋風晩ごはん

  • パン・ド・セーグル
  • ジャガイモとにんじんの冷蔵庫掃除サラダ
  • ビーフストロガノフ風

パン・ド・セーグルはライ麦パンのこと。「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる のレシピ。ライ麦のパンて日本では流行らないけど結構好き。
冷蔵庫掃除サラダはジャガイモとにんじんをそれぞれ一口大に切って茹でたものと一口大のきゅうりに、ドライトマトのオリーブオイル漬けをきざんだものとケッパーを混ぜてレモン汁と塩のドレッシングで和えたもの。ドライトマトのオリーブオイル漬けをきざんだものとケッパーは冷蔵庫に眠っていたものだが賞味期限が怖くて聞けなかった。いつ買ったか思い出せない。少なくとも一年は過ぎてるはずだ。あんまり考えるのはよそう。
ビーフストロガノフ風は かんたん!勝負ごはん のレシピで。材料は牛ひき肉、タマネギ、マッシュルームクリームスープ、マッシュルームスライス、サワークリーム。マッシュルームクリームスープってなんだか分からなかったが西友のキャンベルのコーナーにありそうな名前だったのでいってみたらあった。ただ、この缶の量だと出来上がりが本に載ってる量の倍になるのだが、ほかの使い道が思いつかないのでほかの材料も倍買った。牛ひき肉を買おうとしたら国産の高いやつしかなかったので、オージービーフのスライスに変更して自分で細かく切った。例によって簡単でおいしかった。
冷蔵庫の掃除のついでに5年前の佃煮とかも捨てられていた。あおきさんなら食べているのかもしれないが迷わず捨てた。冷蔵庫がすこし広くなった。