10 Linux commands you've never used

まつもとさんが取り上げてた。
pgrep pstree bc split nl mkfifo ldd col xmlwf lsof
このなかで使ったことがないのは pgrep, xmlwf かな。てかなにそれ? mkfifo はそんなに必要ないわけだけど、pstree は実に便利だし、lsof はむしろよく使うし、nl もよく使うが使うたびに空行のあつかいをマニュアルでしらべているのはいかがなものかとわれながら思う。cat -n より less -N のほうをよく使ってるかも。col は nroff の出力を lpr に食わせるためにむかしよく使っていたが最近とんとつかわなくなった。split もまた最近あんまり使わないけど、bc -k はたまにアップローダーに載せるときにつかう。zsh の履歴を見る限り、ldd は月になんどか叩いているわけだけど、なぜそんなに必要なのかは謎だ。