忘れないうちにメモ

日々疑問に思ってたことをパーティの席で知ってそうなひとを探しまわって聞いてみた。

gem のテストってやってないのか

Hpricot とかが指定した ruby でインストールできなかった件。PATHなんかみないでほしいと思うのだけど、だれもテスト方法の存在の有無についてはしらなかった。
ruby を複数インストールしているのは ruby の開発者であって、rails を使ってない。rails の開発者は ruby を複数インストールしてない。ebanさんなら知ってるんじゃないかと。
ついでに、gem を trank につっこむのは少なくとも gem のユーザであるべきであって、思いつくコミッターといえば eban さんくらいしかいない。

rails アプリを配布するときはどうしたらいいのか

instiki を真似したらいいんじゃないかとのこと。とくに標準のインストーラの書き方とかはないだろうとのこと。artonさんはDBのパスワードがあるから全自動とはいかんだろうと。おっしゃるとおり。