Fresh Reader と PHP と ionCube Loader の生きる道

PHP をビルドしなおしたら http://www.freshreader.com/ver2/ja/manual/13.html に書いてあるエラーが出てくるようになった。つまり、こういう設定を php.ini にしろといわれる。

end_extension_ts = /path/to/freshreader/ioncube/ioncube_loader_fre_4.4_ts.so

しかし、これまで設定せずに動いていただけでなく、設定しても動かない。
全然理由が分からず、ずいぶん時間を浪費してしまったが、ようやく分かった。PHPコンパイルするとき configure のオプションに --enable-debug をつけたら駄目ってことだ。裏は取ってないけど、 --enable-debug をつけない場合に動作する。

想像としては、debug メッセージに出ては困る情報を隠し切れないので、ionCube Loader が debug build を拒否してるんじゃないかと。

あと、無駄に得た知識としては、ioncube_loader_fre_4.4_ts.so の "fre" は FreeBSD をあらわし、4.4 は PHP のマイナーバージョンまでをあらわし、ts は Thread safe 版をあらわす。

追記

違う製品だが http://www.asial.co.jp/ioncube/faq.php#q-23 にそんなことが書いてある。Google の検索結果で表示される要約とずいぶん違うので戸惑ったが、このページは onclick で FAQ の回答部分を表示するようになっている。こういうのは良くないと思う。せめて、URLにフラグメント部(#以降)がついてたら開くとか出来なかったんだろうか。