落雷

日曜の落雷で停電。家にいたら電源切ったのだが。帰って電源入れたら一度ブートしたのだが、バックグラウンド fsck の途中だかなんだかでクラッシュ。それからブートしない。/bin/sh for /etc/rc の途中で READ_DMA error が起こる。ディスク壊れたっぽい。その日はちょっと思いつかなかったが、single user mode で起動するだけなら /stand/sh があることを思い出す。で、起動してみたら、
echo /*
これは出来る。
echo /usr/*
これは READ_DMA error
echo /libexec/*
これも READ_DMA error
どうも再インストールするしかないようだ。インストールCDを持って早めに帰ろう。