探偵ガリレオ

今シーズンの月9は探偵ガリレオらしい。第1回をみた。疑問。なぜ He-Ne だとあたるのに、CO2 だとあたらないのか。周波数? とりあえず原作買ってみた。あとで読む。

福山雅治はすっかり HAHAHA! FILMS 的なシュールなキャラが板についていて堂に入っている。魂ラジや Talking FM の10年来のリスナーにとっては、ラジオでのキャラがあまりにも強すぎるため、久しぶりのドラマとあっては、もはやふつうのカッコよいだけの役ではギャップが大きすぎ、変人とかオヤジな役じゃないと逆に笑いが出てしまう。そういう意味ではこのシリーズはキャストに偏向した脚色っぽいので違和感がない。

そういえば、旭化成のCMが紛らわしかった。これをはげしくすすめると、あたり前田のクラッカーみたいな劇中CMまで回帰するんではないかと将来に期待。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)