クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)

鶏肉のパン粉焼きを作ってみた。
卵に1個にマスタード50gとタイムをいれて混ぜたのに、塩コショウした鶏もも肉を5分漬けて、パン粉をまぶしてバターを載せて200℃のオーブンで30分焼く。
と書いてあったが、タイムを畑までとりに行くのがめんどくさくて、チーズに変えようと思ったら、チーズのことは途中で忘れた。
本にはパン粉はふるいで細かくしろと書いてあったがバーミックスのブレンダーで一瞬で細かく出来た。バーミックスすばらしい。
付け合せも本には載ってたが、きのうの豆のトマト煮にした。
まるひろで半額になってたサラダと、JALのオニオンコンソメスープをつけてみた。
ごはんに合うのか不安だったが、出来上がってみるとしょっぱくてごはんがすすむくん状態。
敗因は、マスタードに入ってる塩気を勘定に入れてなかったのと、無塩バターを使えと書いてあったのにふつうのバターしかなかったのが焼く寸前に判明したこと。チーズは忘れてよかった。
タイムはとりに行くべきだった。
もうちょっと塩気が少なければかなり素敵な晩ごはんだったのに無念。

クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)

クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)