マジック・フォー・ビギナーズ

月曜だし早く帰ろうと思った。新書ばかり読んでないでたまには小説を読もうと思って、机の上にまえからつんであったマジック・フォー・ビギナーズを鞄に入れて会社を出て、それから家に着くまで3時間半かかった。利用している路線が人身事故で運転見合わせとなったため。おかげでマジック・フォー・ビギナーズを読了。

なんという過剰。もしくは不足。その中のひとつ『大砲』。なんかこういう形式ってみたことあるんだけど何だったっけと思い出せずいらいらしていたら訳者解説に答えが書いてあった。バーセルミ。そうそうバーセルミだよ。まあ中身は似てないんだけど。ケリー・リンクは初めて読んだのだけど柴田氏の訳のおかげかずいぶん面白く読めた。他のも読んでみよう。

読了記念にキーワード円城塔を更新してエスクヮイアと道新とユリイカの項目を追加してみた。そしたら間違えて重複登録してしまった。ごめんなさい。