User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

要約 2008-7-29

2008-05-28 の日記

移動プロファイル環境に DellVista Business マシンを導入してからしばらくして、ログオンできないユーザーが多発する事態が発生し頭を抱えていたのだが、同僚が調べまくってくれて、ついにログオンまで出来るようになった。ただし副作用は不明。とりあえずメモっとく。

パソコントラブル出張修理・サポート日記によると「WindowsUpdateの不具合による現象」と Dell のサポート担当者はコメントしたらしい

実は手元ではシステムの復元で直ったマシンがあったのだが、システムの復元だと、Adobe CS3 がなぜか利用できなくなり(このエラーメッセージのスクリーンショットをなくした)、レジストリの権限編集とか再インストールをすれば良いようなことを書いてあったが、結局再インストールしかだめで、その上、再インストールがとてもめんどくさい状態になる。この状態からの復旧は CS3Clean というもので出来たがいつもうまくいくのかどうかはわからない。

結果的には、How to Fix the Error "The User Profile Service failed the logon. User profile cannot be loaded." にある OPTION ONE でログオンできるようになった。

システム管理者のための Windows Vista導入・活用マニュアル

システム管理者のための Windows Vista導入・活用マニュアル

追記 2008-7-2

あと、これに付随した非常にこまった問題としてプロファイルが消せないという現象を抱えている。ローカルも移動もどのプロファイルも消せない。削除ボタンがグレイアウトしてて、administrator ユーザを enable にしてもダメ。Dellさんその後なんかないですか。なお、ドメインに参加させてないマシンは問題ないから、なにか権限がおかしくなってるんだろうが手掛かりがない。ポリシーもさんざんみたがおいらの眼は節穴らしい。Dellさーん。

追記 2008-7-22

あとで読もうと思っていたら同僚が代わりにチェックしてくれた。結論としては、同僚が見つけた「How to Fix the Error "The User Profile Service failed the logon. User profile cannot be loaded."」 にある OPTION ONE と同じ。ただし、「Vistaにログインしようとしたときに、「User Profile Service Failed」(ユーザープロファイルサービスに失敗しました)というログオンエラーが発生する」の 4 と 5 は実行できない。なぜなら削除ボタンがグレイアウトしてて押せないから。