たぶん WEBrick は読みやすいはず

いぜんetoさんもほめてた気がするんだけど、WEBrick はもともと読む用に作ってる部分もあり教材としては決して悪くないはず。ただまあ、これまで読んだ美しいソースコードは何と聞かれてコメントが入る前の ruby インタプリタと言ってるような人たちなのである種の偏りはあるかもしれない。

でもね、昔のMRIはコメントがほとんどないのに、というかドキュメントが内蔵されてなかったからというか、ともかく読みやすかったのよ。感動した。

書き方がよくないので補足。MRIが美しいとおもったのは、頭から読めばわかるようになっていること。細部は当然読みやすい。eval.c とかが例外なのは仕方がない。

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)