ハンガリー風晩ごはん

  • パン・ド・カンパーニュ
  • Alföldi gulyásleves
  • Lecsó (レチョー)
  • Rex Ciborum libamájpüré
  • 牧家のカチョカヴァッロ

パンは焼いた、Alföldi gulyásleves と libamájpüré はハンガリーに住んでる人にもらったもの。レチョー は『かんたん!勝負ごはん』に載ってたレシピで。カチョカヴァッロは入手元失念。

Alföldi gulyásleves はクノールのインスタント食品。クスクスみたいな粒パスタが入ってて、10分くらい煮て5分くらい放置する、と聞いている。ハンガリー語なのでレシピはおろか商品名すら読めない。パプリカたっぷりのスープ。レチョーは例によって簡単でうまい一品。タマネギを炒めてピーマンとトマトに塩コショウとパプリカを足して15分とろ火で煮てから卵をかけて5〜10分ほど放置してゆるく混ぜて出来上がり。libamájpüré はフォアグラのパテ。ぜったい自分では買わない一品。カチョカヴァッロは一週間くらいまえに賞味期限を切らしてしまったが、熟成が進んでこれはこれで美味。パンは『「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる』をみながら。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる