日本風晩ごはん

  • 重ね蒸し
  • 生しいたけと水菜の炒めもの
  • 豆腐とねぎの味噌汁

生しいたけと水菜の炒めものは今日も『かんたん!勝負ごはん』から。しいたけにマヨネーズを絡めてから炒めてしょうゆをさして水菜をまぜて出来上がり。
重ね蒸しは『小山裕久の日本料理で晩ごはん』から。ずいぶん前に買った本だけど、すばらしい手順解説と目からウロコの説明文が好きでいまだに重宝している。写真も美味しそうでよい。重ね蒸しというのは豚バラと白菜を重ねたもの。蒸し器に合うバットを探したら、スポンジケーキの型がちょうどよかったので、そこに白菜の葉8枚と豚バラ500gを交互にびっちりと重ねて蒸しただけ。ポン酢でたべる。サイボクのちょっとお高いバラ肉をつかったので美味しかったんだけど、白菜がいまいちだった。やっぱり野菜は農協で買うのが一番うまいとおもう。
味噌汁はだしを煮過ぎてちょっと失敗した。ざんねん。

小山裕久の日本料理で晩ごはん

小山裕久の日本料理で晩ごはん