残り物で晩ごはん

  • クラムチャウダー
  • タンドリーチキンサラダ
  • ひじきごはん

クラムチャウダーはきのうの晩の残り。洋・印・和っていう組み合わせだけど意外とよかった。
タンドリーチキンはずいぶん前に買った真空パックのやつが賞味期限切れになったのであわてて食べることに。きのう買った香菜が残っていたので、落花生を買ってきて縄文式土器みたいなスパイスミルで砕いて『もっと食べたいインド料理―Quick & healthy Indian cooking』に載ってたきゅうりとピーナッツのカチュンバルの味付けを参考に、レタスとトマトときゅうりにピーナツをまぶしてレモン汁と塩をかけて上にタンドリーチキンを乗せてみた。
ひじきごはんは作ってもらったんだけどすごくおいしかった。聞いてみたら『おくぞの流 簡単 激早 たっぷり野菜おかず229 (講談社のお料理BOOK)』のレシピらしい。これがまたすごい手抜きレシピで唖然。ひじきを戻さずに乾燥したままひたつまみくらい米にまぜて、あと梅干も一緒にいれて炊いて、炊き上がったら梅干をちらばらせながらちりめんじゃこを混ぜておわり。
いつの間にか家に野菜の水きり器というのがあって、はじめて使ってみたらすごく面白かった。大き目のフライパンくらいの大きさの平べったいボウルで中に一回り小さいざるが入ってる。そこに洗った野菜をいれてふたをする。それからふたについてるハンドルをまわすと中のざるがものすごい勢いで回って水が切れるという仕掛け。うーん、メイカーとか知りたかった。
もっと食べたいインド料理―Quick & healthy Indian cooking おくぞの流 簡単 激早 たっぷり野菜おかず229 (講談社のお料理BOOK)