ふおおー

http://www.rakuten.co.jp/info/release/2007/0531.html
えーっと、おめでとうございます。
たぶん、僕が世の中と感覚ずれてるんだろうけど、研究所と聞くと temporal position と思っちゃうし、逆に偉い人はPM仕事ばっかりで、いわゆる研究をする時間がないような話を聞くのだけど、いまふうの新しい研究所ってどんな感じなんだろう。楽天とかサイボウズとか素直にかっこいいなあと思う反面、そういう研究所のスタッフはすなわち研究者かというとなんか違う感じがしちゃう。たとえば、論文の査読を抱えてはいなさそうとか。たぶん、僕が世の中と感覚ずれてるんだろうけど。
しばらく前にいろんな巨大企業の基研が規模縮小したり、そういうところから逃げ出して大学に職を得た人たちがいたりしたこととかを思い出してみるに、規模はともかく民間で研究所と名乗るところはどうだったら中の人はハッピーなんだろうと考えてしまう。まあ、まつもとさんはまだプログラマーとしても賞味期限が切れてないけど、枯れる前に思う存分プログラミングが出来て、なおかつ、その先により面白いものが見つけられるようになポジションにいてほしいとおもいます。