もやしもん VOL.1

年末のこと。
賢明な皆さんはご存知のように、もやしもん第6巻の初回予約特典は巨大なオリゼーのぬいぐるみです。
まったくご存知でないかたもいるかもしれないので少しだけ説明しておくと、もやしもんというのは講談社の漫画雑誌イブニングに連載中の漫画で、菌が肉眼で見えるという特異な体質の主人公と彼をとりまく農大生(および菌たち)を描いた青春群像劇。前期のノイタミナ枠でアニメ化。
で、オリゼーはコウジカビ。コウジカビの40cmもあるぬいぐるみが漫画のおまけにつくとはなかなかすごいことなのでこれは買わねばと思った。のだけれど、なんか特定の方法で予約しないといけないっぽかったので手が回ってなかった。
ところがある日ふとアマゾンでぬいぐるみつきのもやしもんが予約できるようになっているではありませんか。ただちに1-Click(TM)で予約。心の荷がひとつ軽くなった晩秋の日でした。記録によれば2007/10/24のこと。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

ときは流れ12月20日。アマゾンから一通のメールが。「商品発送のお知らせ」。
みるともやしもんが発送されたと書いてある。待て、発売日は2月じゃねーの??
いやな予感。
ざわ
12月に出るのはDVDの1巻だったような。。。
ざわざわ

そんなわけで、はからずも、我が家にはしゃべるオリゼーが一体あるという。頭?のあたりを押すと、かもすぞかもすぞ、という。大きさ20cmくらいで小ぶりながらも、コミックについてくるやつよりずっとかわいい。

ふと、今日思い出して、ぬいぐるみつきコミックを今日予約してみた。すでに予約は終了しているはずなので、なぜ予約できるのかわからんが、amazonokってことで。

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

ちなみにDVDに入ってた特典映像「腸内フローラ」がなかなか面白かったんで次のDVDも買っちまおうかどうしようか非常に悩むところ。